2016年7月16日土曜日

ゲームCMについて語るスレ

1 : ななしのよっしん :2010/04/09(金) 17:40:12 ID: aQKXgw9CnD
荒れるのなんのって
まず○○年発売のときにこのとき何歳で荒れる
そしてクソゲーかどうかで荒れる
2 : ななしのよっしん :2010/06/13(日) 22:47:42 ID: eZz53M9naz
ナンバリングタイトル
「1は面かった」「2は
で荒れる
3 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 01:50:39 ID: lr03kiIxWK
最近は有名人が独り言いながらゲームやってるCMが多いですね
4 : ななしのよっしん :2011/01/13(木) 19:42:09 ID: 9XdbJWeN5E
ゲームCMが売れなくなった理由(コピペ

最近では、ゲームCMというのは実は売上にほぼ貢献しません。
ゲーム世代は、テレビを見ない生活をする世代、つまり18~30歳に多く、また、ゲームが欲しい人はあらかじめネットなどで情報を集めて知っているので、ゲームCMによる購入数増加はごく少量という調結果が出ています。しかし、だからといって「CMをしない」というのは、そのゲームに覇気がないように見え、悪い印を与えてしまいます。
つまり、「CMをしても意味がないが、しないと印が悪い」という、メーカーとしては何の利益もない現が起きていたのがゲームCMでした。

これをうけ、最近ではゲームCMをするソフトが減り、「みんなCMしなかったら、みんな印悪いんだから関係ない」という潮によってさらにCMが減るという現が起きています。
「一応 印のためにCMをするが、発売日3日前からCM放送」
というのが最近の多いパターンですね。
テレビゲームCMするくらいなら、公式サイトの充実化を図ったほうが良い」
というのも最近の潮です。
5 : ななしのよっしん :2011/02/05(土) 17:53:11 ID: kWq24I4xHG
>>4
ゲームによるけどな
任天堂ゲームパーティ系やマリオ系など)はCMするのとしないのじゃ10万ぐらい変わると思う

それに、普段ゲームしない人ってのはホントにその手の情報に疎いからね
ハードの発売一週間前に「○○ってのがでるんだってね!」っていってくるぐらいだしなww
6 : ななしのよっしん :2011/04/21(木) 00:03:11 ID: UyUi634Ohg
俺ら化粧品にうといのと同じだ人は優先順位の低い物は進んで調べないからな。
7 : ななしのよっしん :2011/05/19(木) 02:04:33 ID: Tdvu+yOMFv
事前情報集めないで3日前とか1週間前とかに突然知った方が面
今の時代は難しいが
8 : ななしのよっしん :2011/10/23(日) 19:20:25 ID: 5sSC2E+QG3
俺屍リメイク版のCMゲームCMで久しぶりの傑作だと思う
9 : ななしのよっしん :2012/05/06(日) 12:26:36 ID: 5wcaLt6VHq
バンギラス
10 : ななしのよっしん :2012/09/05(水) 22:18:09 ID: 4Ww1x5Mlvm
売上に貢献するCMもちゃんと存在してる
11 : ななしのよっしん :2013/01/26(土) 03:05:43 ID: 9yppDdTKcz
最近だとゴーバケが長らくCMやったおかげかじわ売れしたから効果あったと思う
結局のとこライト層向けゲームCMやるのが強くて、マニア向けのは・・・って感じだな
12 : ななしのよっしん :2013/02/11(月) 21:04:46 ID: CxHxBWHYHX
>>4
TVCMに限ればそういう面はあるかもねえ

ただ、今はPVとかCM動画サイト公式側が投稿したり、公式サイトで最初から見れるようになってるってのも多いから「TV見ない生活する世代がターゲットだからCM作らなくて良い」ってのとは違うような気もする

むしろプレイしてみた動画で人気再燃したりってケースがちょくちょくあるのも考えると、動画サイトにどういうCMPV作って投稿すればそこらへんをメインにしてるユーザー取り込めるかってのも大事なんじゃなかろうか
13 : ななしのよっしん :2013/06/17(月) 20:19:58 ID: sftRdqSqvm
お前ら的にソーレソレソレPS3を買うキカイダー共闘先生をどう思うの?

最近ゲームCM少ないとか言われてるけどモバゲーみたいにしつこくやりすぎてもうざいと感じるから
これぐらいでいいかなーなんて思う
14 : ななしのよっしん :2014/05/03(土) 14:47:06 ID: o/EExlMWGf
実写CMがまた見てみたいなー…
最近のはどれもPV切り取ってきたみたいで面みが…
>>4が言うようにCMに予算を割くメリットがあまりないってのもあるんだろうけど正月クロエ・ルメールとかTVCMじゃないけどエルシャダイみたいにうまくCMヒットして話題になれば結構おいしいと思うんだけどなぁ・・・
15 : ななしのよっしん :2014/05/03(土) 14:50:37 ID: 7mv7tYSMph
エルシャダイクロエ・ルメールは「CMPVが盛り上がって
肝心の作品は盛り上がってない」という事例の典的な例なんですがそれは。
16 : ルウィーの女神・ブラン :2014/05/16(金) 13:02:16 ID: NwdvVedpXM
>>3
昔はオリジナルアニメを使ったものが多いんだっけ?
マリオを例に挙げれば、マリオカートアドバンススーパーマリオブラザーズ3などではそれだったが、近年ではよく分からない有名人やただのプレイ動画が多いのよな。最近のオリジナルアニメを使ったCMNewスーパールイージUくらいか。
マリオパーティ系統ならともかく、特にアクションゲームには正直合うかと思うのよな…。懐古厨みたいな言い方でごめんだけど…
17 : ななしのよっしん :2014/06/14(土) 19:37:10 ID: o/EExlMWGf
>>15
エルシャダイなんてPV人気がなかったら売上さらに落ちてただろうしガールフレンドもそこそこ人増えてたぞ
18 : ななしのよっしん :2014/09/06(土) 18:40:27 ID: ODcWd77TIW
スマブラ3DSCM久々馬鹿馬鹿しい(褒め言葉)と思ったw
19 : ななしのよっしん :2015/03/15(日) 04:10:00 ID: fOLt3OB92q
古いCM好き。実写だったり、特撮だったり
アニメだったりクレイアニメ人形劇だったり、明期のCG使ってみたり。
だが次世代機以降のも好き。
一言「ブッつぶしてやる!」ってやるだけでサガフロ音楽脳内再生される。作った人は天才

たぶんゲーム関連メディアでは日の当たらなさで雑誌の広告といい勝負。
だいたい権利関係が入り組んでるので後日の再収録の困難さがありありと予想できるのも同じ。
せめてビデオの残ってる会社はデジタル化して社内にだけでも残してやってくれ…
20 : ななしのよっしん :2015/06/07(日) 10:11:25 ID: ajvmBlcabT
>モバゲーみたいにしつこくやりすぎてもうざいと感じる

あのテレビCMも、録画しておいて20年後 30年後になれば
観てたのしいモノになるんだろうかねぇ
21 : ななしのよっしん :2015/10/16(金) 02:56:53 ID: 4Ww1x5Mlvm
ガキの頃に見たというだけで何でも美化する馬鹿がいるから

0 件のコメント:

コメントを投稿